PERFECT DAYS

ACADEMY AWARDS
引用元:映画「PERFECT DAYS」公式サイト

ビターズ・エンドから2023年12月22日に劇場公開された「PERFECT DAYS」の感想記事です。

第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、役所が日本人俳優としては『誰も知らない』(2004)の柳楽優弥以来19年ぶり2人目となる男優賞を受賞したほか、作品はエキュメニカル審査員賞を受賞。

第47回日本アカデミー賞で優秀作品賞、最優秀監督賞(ヴィム・ヴェンダース)、最優秀主演男優賞(役所広司)を受賞、2024年の第96回アカデミー賞で日本代表作品として国際長編映画賞にノミネートされています。

オススメ度4.6



あらすじ&予告編

東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山。  淡々とした同じ毎日を繰り返しているようにみえるが、彼にとって日々は常に新鮮な小さな喜びに満ちている。

昔から聴き続けている音楽と、休日のたびに買う古本の文庫を読むことが楽しみであり、人生は風に揺れる木のようでもあった。  そして木が好きな平山は、いつも小さなフィルムカメラを持ち歩き、自身を重ねるかのように木々の写真を撮っていた。

そんなある日、思いがけない再会を果たしたことをきっかけに、彼の過去に少しずつ光が当たっていく…




作品情報

製作国:日本・ドイツ(2023年)

配給:ビターズ・エンド

監督:ヴィム・ヴェンダース

本編:124分

出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、三浦友和、田中泯ほか



レビュー

寡黙なトイレの清掃員の日々を描き、

東京の公衆トイレをクリエイティブに改修する「THE TOKYO TOILET プロジェクト」に関連した映像化をドイツのビム・ベンダースが監督を請け負った本作は、朝日や夕日に木漏れ日、公園やトイレなどの街並み、車のフロントガラスなど様々なシチュエーションで光の反射や屈折を上手く作用させ、ふとした目線に光や優しさを溢れさせる”らしさ”光る作品に仕上がっているように感じます。

トイレの先進的なデザイン性と、その清掃員の住む古い木造アパートは対照的になっていて、新旧のものが共存している東京の街並みを表現しているようにも受け取れるし、カセットテープの音楽を聴き、フィルムのカメラを趣味とする骨董品のような平山が、周囲に振り回されながらもなんとなく共存していく様相を、近代的なものと古いものが混在している場所として多くの海外旅行者にも認識され、かつ人気のある東京と対比させている目線は、ドイツ人監督ならではなのかもしれません。

また、カンヌ国際映画祭で男優賞受賞を果たしたのも十分に納得できるほどに、役所広司の演技力が優れているのはもちろん、多くを語らずに表情や仕草を自然な形で伝え、それも国境を超えるレベルで評価されたのは凄いことですね。

ラストの表情、あれだけで観て良かったと思えます。

そこに生きる人々の息づ

評価

脚本5.0

配役5.0

演出5.0

音楽4.0

映像4.0



IMDb 7.9 / 10

ROTTEN TOMATOS Tomatometer 96% Audience 90%

metacritic METASCORE 80 USER SCORE 8.2